【社会・歴史・雑学】『日本で一番なもの』50選!

富士山

今回は「日本で一番なもの」50選をクイズ形式で出題するよ!

「日本で一番高い山は?」といった一般常識や、「日本で一番大きな平野は?」などの教科書に出てくるもの、「日本で一番西にある駅は?」などの雑学まで、さまざまな『日本一』が登場!

回答には説明文がついているので、地理や社会の勉強にもオススメ☆ぜひトライしてみてね。

目次

高さ・低さ日本一

日本で一番高いビル|あべのハルカス

「日本で一番高い山は?」「日本で一番低い場所にある駅は?」など、さまざまな日本一をクイズ形式で出題するよ!

1.日本で一番高い山は?

富士山…山梨県と静岡県

富士山は標高3776mの日本一の山。2位は山梨県にある北岳(きただけ)で3193m、3位は長野県と岐阜県にある奥穂高岳(おくほたかだけ)で3,190mの高さだよ。

2.日本で一番高いタワー(電波塔)は?

東京スカイツリー…東京都

東京スカイツリーは高さ634m、日本だけじゃなく世界でも第1位の高さをほこるタワーだよ。

2011年11月17日にはギネスワールドレコーズ社より世界一高いタワーとして認定されているんだ。

建築物としてはドバイの「ブルジュ・ハリファ」、マレーシアの「PNB118(ムルデカ118)」に次ぐ世界第3位の高さだよ。

3.日本で一番高いビルは?

あべのハルカス…大阪府

あべのハルカスは高さ300、60階建の日本で一番高い高層ビルだよ。

4.日本で一番石垣が高い城は?

丸亀城(まるがめじょう)…香川県

石垣は四層に重ねられており、高さは60mもあるよ。これはビルでいうと20階分にもなるんだ。

5.日本で一番高い石段は?

釈迦院御坂遊歩道(しゃかいんみさかゆうほどう)…熊本県

大行寺山にある、金海山大恩教寺釈迦院(きんかいざんだいおんきょうじしゃかいん)にお参りするための石段。全部で3,333段もあるよ。

6.日本で一番高い木造建築は?

東寺(とうじ)の五重塔(ごじゅうのとう)…京都府

東寺にある五重塔は江戸時代に徳川家光が再建したもので、高さは約55mもあるんだ。これは19階建てのビルと同じくらいの高さだよ。

7.日本で一番高い場所にある源泉は?

地獄谷温泉(じごくだにおんせん)…富山県

源泉とは温泉がわきでる泉のこと。富山県にある地獄谷温泉は、標高2,300mの高さにある温泉だよ。

北海道で一番高い山の旭岳(あさひだけ)は標高2,291mだから、それよりも高い場所にある温泉なんだ。

8.日本で一番高い場所にある池は?

御嶽山二の池(おんたけさんにのいけ)…長野県

標高2,905mの雲の上にある池。寒いため周囲にはずっと解けない雪がちらほらあるよ。

9.日本で一番標高が高い場所にある駅は?

野辺山駅…長野県

標高1,345.67mと一番高い所にある駅だよ。

10.日本で一番、標高が低い場所にある駅は?

体験坑道駅(たいけんこうどうえき)…青森県

「青函(せいかん)トンネル記念館」に併設されているケーブルカーの駅だよ。

以前は青函トンネル内の「竜飛海底駅(たっぴかいていえき)」が一番低い駅だったんだけど、2013年に使用を終えたため体験坑道(たいけんこうどう)駅が標高が一番低い駅になったんだ。

広さ・大きさ日本一

日本で一番大きい棚田|丸山千枚田(まるやませんまいだ)

「日本で一番広い・大きい」ものを、クイズ形式で出題するよ!

11.日本で一番面積の大きな都道府県は?

北海道

北海道の面積は約8万3,400km2で国土の約22.1%を占めているんだ。 東京都の39.6倍、オーストリア1国と同じくらいの大きさだよ。

12.日本で一番島の面積が大きいのは?

択捉島(えとろふとう)…北海道

択捉島の面積は3,166.6km2。島には1,000mクラスの休火山や活火山が数多くあるよ。

13.日本で一番大きな平野は?

関東平野…栃木・群馬・茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川の一都六県

平野とは、地面が広くたいらな場所のこと。一都六県にまたがる関東平野は面積約1万7,000km2。日本人口の約3分の1が住んでいるよ。

14.日本で一番大きな無人島は?

渡島大島(おしまおおしま)…北海道

面積約9.73km2の無人島で、東京都の羽村市(9.91km2)と同じくらいの大きさ。立ち入り禁止になっているため、誰も住んでないんだ。

15.日本で一番大きなカルスト台地は?

秋吉台(あきよしだい)…秋田県

カルスト台地とは、石灰岩などが雨水や地下水によってけずられてできた台地のことだよ。

山口県にある秋吉台は面積54km2で、カルスト台地として日本最大規模の大きさ。約3万5,000年の歳月をかけてカルスト台地になったといわれているよ。

16.日本で一番大きな海岸砂丘は?

猿ヶ森砂丘(さるがもりさきゅう)…青森県

砂丘といえば鳥取砂丘が有名だけど実は日本で2番目の大きさ。一番大きいのは青森県にある猿ヶ森砂丘なんだ。

猿ヶ森砂丘は南北17km、東西最大2kmに広がる国内最大の砂丘だよ。ただ立ち入り禁止になっていて観光することはできないよ。

17.日本で一番大きな湿原は?

釧路湿原…北海道

日本最大の湿原地。湿原内には食中植物や淡水魚などのさまざまな生物が住んでいるよ。

18.日本で一番大きな湖は?

琵琶湖…滋賀県

面積は約670km2、滋賀県の6分の1の大きさにあたる日本で一番大きな湖だよ。

400万年の歴史があって、琵琶湖にしかいない60種類以上の固有の生き物が住んでいるんだ。

19.日本で一番大きなカルデラ湖は?

屈斜路湖(くっしゃろこ)…北海道

カルデラ湖とは、火山のてっぺんや火山地帯が沈み込み、そこに水がたまってできた湖のこと。

屈斜路湖は日本最大、世界でも2番目に大きなカルデラ湖だよ。約3万年前に火山の噴火でできたといわれていて、土を掘ると温泉が湧き出るよ。

20.日本で一番、幅が大きい滝は?

曽木(そぎ)の滝…鹿児島県

曽木の滝は高さ12m、幅は210m。日本でもっとも幅が広い滝で、『東洋のナイアガラ』といわれているよ。

21.日本で一番大きい棚田は?

丸山千枚田(まるやませんまいだ)…三重県

棚田というのは、山の斜面につくられた田んぼのこと。三重県にある棚田は、山の斜面に1,340枚以上の棚田があるよ。大小様々な棚田が階段状に並んでいて、日本の棚田百選にも選ばれているんだ。

22.日本で一番大きな菜の花畑は?

滝川市の菜の花畑…北海道

滝川市の菜の花畑は東京ドーム32個分。毎年5月下旬から6月上旬にかけて、黄色に埋め尽くされた菜の花のじゅうたんが見られるよ。

23.日本で一番大きなドームは?

福岡ドーム…福岡県

地上7階建てになっていてドーム球場の建築面積では日本一だよ。

24.日本で一番大きな木造ドームは?

大館樹海ドーム(おおだてじゅかいドーム)…秋田県

直径約178mの木造ドーム。樹齢60年以上の秋田杉を2万5,000本も使ってつくられているよ。

25.日本で一番大きな水槽がある水族館は?

美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)…沖縄県

美ら海水族館には25mプール約23杯分の水が入る巨大な水槽があるよ。世界最大の魚類であるジンベエザメが気持ちよさそうに泳ぐ姿は圧巻!

ジンベエザメの飼育では国内最長記録を持っているんだ。また世界ではじめてナンヨウマンタの繁殖にも成功しているよ。

26.日本で一番大きな古墳(こふん)は?

仁徳天皇陵…大阪府

古墳とは土を高く盛った古代のお墓のこと。日本最大の古墳は大阪府にある仁徳天皇陵。大きさは全長約486m、幅約249mだよ。

世界で一番大きなピラミッドである『クフ王のピラミッド』は縦230m✖️横230mだから、面積だけならそれよりも大きいんだ。

27.日本で一番大きな仏像は?

牛久大仏…茨城県

高さ100m、顔の大きさ20m、目の長さ2.5mの巨大な仏像。25階建てビルと同じくらいの大きさで、ギネスブックにも載っているよ。

28.日本で一番大きなしめ縄がある神社は?

出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)…島根県

出雲大社は神話のなかで日本を作った大国主大神(おおくにぬしおおかみ)をおまつりしている神社。長さ約13.5m、最大8m、重さ約4.4トンの巨大なしめ縄があるよ。

この巨大なしめ縄は800人以上の地元の人たちによって手作りされているんだ。

ちなみに、一般的な神社では右の方からしめ縄を巻くんだけど、出雲大社では逆になっているのも特徴だよ。

29.日本で一番鳥居が大きいのは?

熊野本宮大社…和歌山県

日本で一番大きいのは熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)の鳥居で、世界遺産の熊野古道にあるよ。

長さ日本一

日本で一番長い川|信濃川

日本で一番長いさまざまなものを、クイズ形式で出題するよ!

30.日本で一番長い川は?

信濃川(しなのがわ)…新潟県・長野県・群馬県

約367kmの日本で一番長い川。冬に大量に積もった雪が解けて川に流れ込み、お米の生産を支えているよ。

2位は関東と長野を流れる利根川(とねがわ)で322km、3位は北海道の石狩川(いしかりがわ)で268kmだよ。

31.日本で一番長い山脈は?

奥羽山脈(おううさんみゃく)…東北六県、栃木県

東北六県(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)と栃木県をまたがる、全長約500kmの山脈。1,000〜2,000kmの高い山が連なっていて、日本海側と太平洋側の冬の気候が大きく変わるよ。

32.日本で一番長い洞窟は?

安家洞(あっかどう)…岩手県

全ての長さは2万3,702mもあって、700mの所まで入ることができるんだ。

33.日本で一番長い杉の並木道は?

日光杉並木(にっこうすぎなみき)…栃木県

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)に向かう国道に生えている、約37kmの並木道。

江戸時代に徳川家康の家臣、松平正綱(まつだいらまさつな)が20年以上かけて植えたもので、約1万2,500本の杉並木が続いているよ。

34.日本で一番長い砂浜は?

遠州灘海岸(えんしゅうなだかいがん)…静岡県・愛知県

静岡県から愛知県にかけて続く遠州灘海岸は長さ約115mもあるよ。アカウミガメの産卵が見られる場所としても有名なんだ。

35.日本で一番細長い半島は?

佐田岬半島(さだみさきはんとう)…愛媛県

佐田岬半島は長さ約50km、幅は一番狭いところで0.8kmの細長い半島だよ。

多さ日本一

日本で一番多いさまざまなものを、クイズ形式で出題するよ!

36.日本で一番島の数が多いのは?

長崎県

長崎県には971もの島があるよ。県の面積は都道府県のなかで37位だけど、海岸線の長さだと面積1位の北海道よりも長くなるんだ。

37.日本で一番世界遺産が多いのは?

奈良県

東大寺(とうだいじ)や興福寺(こうふくじ)、法隆寺(ほうりゅうじ)地域の建造物が世界遺産に登録されているよ。

38.日本で一番森林が多いのは?

高知県

高知県は昔から森林を大切に育て守ってきたよ。県全体の84%を森林が占めているんだ。

歴史日本一

日本で一番古い桜|山高神代桜(やまたかじんだいさくら)

「日本で一番古い○○は?」など、さまざまな歴史のある日本一をクイズ形式で出題するよ!

39.日本で一番古い杉の木は?

屋久杉(やくすぎ)/縄文杉(じょうもんすぎ)…鹿児島県

周囲約16.1m、高さ約30m、樹齢3,000年以上といわれている巨大な老木。世界自然遺産にも選ばれているんだ。

ちなみに屋久杉がある屋久島は、映画『もののけ姫』の舞台になった場所でもあるよ。

40.日本で一番古い桜の木は?

山高神代桜(やまたかじんだいざくら)…山梨県

実相寺(じっそうじ)というお寺にある山高神代桜は、樹齢約2,000年。小学生が手をつないでひと回りできるほどの大木だよ。

日本最古の桜でヤマトタケルノミコトが植えたという伝説も残っているんだ。

41.日本で一番古い鉄橋は?

第一白川橋梁(だいいちしらかわきょうりょう)…熊本県

第一白川橋梁は南阿蘇鉄道(みなみあそてつどう)にかかる橋。1928年にできた日本最古の鉄橋で、川からレール面までの高さは約60メートルもあるよ。

2016年の熊本地震で損傷を受けたんだけど、復旧工事を終えて2023年7月に南阿蘇鉄道全線での運転を再開したよ。

42.日本で一番古い花火大会は?

隅田川花火大会…東京都

歴史に残っているなかで一番古いのが隅田川の花火大会だよ。大飢饉で亡くなった人たちの霊をなぐさめるために1733年に行われたのがはじまりだといわれているんだ。

その他の日本一

日本で一番透き通った湖|摩周湖

最後はジャンル不問で、「日本で一番透き通った湖は?」「日本で一番深い谷は?」などのさまざまな日本一をクイズ形式で出題するよ!

43.日本で一番透き通った湖は?

摩周湖(ましゅうこ)…北海道

約7,000年前、火山の噴火でくぼんだ大地に水がたまってできた湖。

透明度は19mのとっても透き通った湖なんだ。これは19m下に沈んだものも水面から見られるということだよ。

44.日本で一番深い湖は?

田沢湖(たざわこ)…秋田県

秋田県にある田沢湖は、一番深い所で423.4mあるよ。東京タワーが333mだから、湖に東京タワーがすっぽり入るくらい深い湖なんだ。

45.日本で一番深い谷は?

黒部峡谷(くろべきょうこく)…富山県

日本一の深さをほこるのが、富山県にある黒部峡谷だよ。谷底の深さは最大で約2,000mもあって、険しい谷が約70kmも続いているんだ。

46.日本で一番出力の大きな風力発電所は?

郡山布引高原(こおりやまぬのびきこうげん)風力発電所…福島県

ここの風力発電所では1年間に、約3万5,000世帯の年間使用量の電気をつくっているよ。

47.日本で一番、北にある灯台は?

宗谷岬灯台(そうやみさきとうだい)…北海道

明治18年にはじめて明かりがともされた、約130年の歴史をもつ灯台だよ。日本最北端にあって海を行き来する船の安全を守っているんだ。

48.日本で一番、西にある駅は?

那覇空港駅(なはくうこうえき)…沖縄県

那覇空港駅は、日本で最西にある駅。改札口には車両と鏡水の特産品の鏡水大根が埋め込まれた「日本最西端の碑」があるよ。

49.日本で一番、急斜面なケーブルカーの路線は?

高尾登山電鉄…東京都

高尾山にあるケーブルカーは、日本で一番急勾配(きゅうこうばい)だよ。

50.日本で一番落差がある滝は?

称名滝(しょうみょうだき)…富山県

称名滝は幅が10〜15m、落差が350mあるよ。東京タワーが333mだからそれよりも高い所から水が流れていることになるね!

ーーまとめーー

今回は地理や歴史にかんするさまざまな「日本一」をクイズ形式で紹介したよ!

ぜひ楽しみながら一般常識や雑学を身につけてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次